よくある質問-車両系

運転に関する部分

新車のキャリイトラックを購入したのですが、エンジンオイルランプが点灯しました。
どうしたら良いですか?
キッチンボックス350のベース車両のキャリイトラックDA16Tは、
新車の場合であっても走行距離が500km〜2000kmほどでオイルランプが点灯することがありますが、走行距離が2000km前後の場合はエンジンオイルを交換する必要はございません。オイルランプの下にある「表示切替ノブ」を長押ししていただくことでオイルランプの点灯を消すことができます。
/
・エンジンオイルの交換目安 1回目:3000km〜5000km 交換 2回目以降:5000km ごとに交換
※または、1年に1回 交換 2、オイルフィルター エンジンオイルを2回交換するごとに交換 ※最初の1回目はオイルフィルターも交換する
/
・キャリイトラック DA16Tの説明書のエンジンオイルランプ部分のPDF
https://drive.google.com/file/d/1b45zHhj_VTOmWFtfva08F4SW2DhAHpUC/view?usp=sharinghttps://drive.google.com/file/d/1b45zHhj_VTOmWFtfva08F4SW2DhAHpUC/view?usp=sharing
"Pランプが点灯したまま走行したら警告音がなりました。 どうしたら良いですか?
Pランプはサイドブレーキ(フットブレーキ)が効いている状態を示しますので、そのまま走行せずに必ずサイドブレーキ(フットブレーキ)を解除してから走行してください。
ハンドルのセンターがずれている。
ハンドルのセンターがずれている場合は、車両を停止した状態ではなく、低速で車両を走らせた状態でハンドルがセンターからずれていないかのチェックをしてください。 その上で、ハンドルのセンターがずれている場合は、お近くのディーラーでハンドルをセンターに戻す修理を受けてください。 保証期間内の場合は弊社にて対応させていただきます。
タイヤの劣化が気になるのですが交換した方が良いですか?
タイヤの交換時期は「残り溝」「サイド部の膨らみ」「ひび割れの状態」により判断されます。この3つの状況をお近くのガソリンスタンド 、整備会社、カーショップにて確認いただくことでタイヤの交換の必要有無が分かります。 使用年数の目安は5年になりますので、タイヤに表記されている製造年数も併せて確認してください。 ご心配の方は3つの状況が分かる写真を弊社にお送りいただき、確認させていただくこともできます。
タイヤが潰れている様に見えますが適切な空気圧を教えてください。
トラックのタイヤの空気圧は「軽積載」「定積載」の2種類があり異なります。 キッチンカーとして利用する時は「定積載」として指定されている空気圧に設定してください。
冬になると道が凍るのですがスタッドレスタイヤを付けた方が良いですか?それともチェーンを付けた方が良いですか?
雪が降る地域や、地面が凍る地域のお客様に関しまして、スタッドレスタイヤをご使用いただく方いらっしゃいますが、スタッドレスタイヤの使用に関しましてはお客様にてご判断いただいております。
ウィンカーが点灯しないのですがどうしたら良いですか?
ウィンカーが点灯しなかったり、点滅スピードが違和感がある早さの場合、写真と動画で該当箇所を記録しメールで症状をお知らせください。 お近くのディーラーか整備会社にて修理をお願いいたします。保証期間内の場合は弊社負担にて対応させていただき、保証期間外の場合は有償での修理を承っております。
ライトが点灯しないのですがどうしたら良いですか?
ライトが点灯しなかったり、光力が弱い場合、写真と動画で該当箇所を記録しメールで症状をお知らせください。 お近くのディーラーか整備会社にて修理をお願いいたします。保証期間内の場合は弊社負担にて対応させていただき、保証期間外の場合は有償での修理を承っております。
バックカメラの映りがちらついたり、傾いたりするのですがどうしたら良いですか?
弊社にて設置したバックカメラに不具合がある場合、不具合箇所が分かる写真と動画を撮影いただき、メールにて弊社までお知らせください。 保証期間内の場合は弊社負担にて対応させていただき、保証期間外の場合は有償での修理を承っております。
12ヶ月点検って法的にやらないといけないのですか?
12ヶ月点検は法律的には行う必要はありませんが、年に1度しっかりと点検・整備を行うことでトラックは長く利用することができるのでお勧めしています。
車両に違和感を感じたり、違和感があるのですが、整備や修理はどこで受けたら良いでしょうか?
お近くの整備会社、ディーラー、カーショップなどで整備を受けることができます。 東京、千葉、埼玉、であれば弊社提携先の整備会社のご紹介が可能です。
車両のバッテリーの交換時期に目安はありますか?
自動車のバッテリーの寿命はおよそ3〜4年です。車検のタイミングなどで整備会社の方にご相談ください。

その他(車両オプションなど)

運転席のエアコンを付けても車内が冷えないのですがどうしたら良いですか?
エアコン近くの「AC」のボタンがONになっているか確認ください。エアコンの送風口が適切な方向を向いているかご確認ください。故障かな?と思われる場合は、お近くの自動車ディーラーで点検ください。保証期間内の場合は弊社負担にて対応させていただき、保証期間外の場合は有償にて修理いただくことができます。
窓の開け閉めをしていたら窓の周りのゴムが取れてしまったのですがどうしたら良いのですか?
経年劣化とともにドアの窓の周りのゴムが取れることがあります。整備会社による交換が必要のため、修理をご依頼ください。保証期間内の場合は弊社負担にて対応させていただきます。
ウォッシャー液が出ないのですがどうしたら良いですか?
ウォッシャー液が出ない主な原因は、ウォッシャー液排出口のつまり、ホース外れ、液がなくなった、の3つです。基本的には、整備会社にご相談ください。保証期間内であれば弊社負担にて対応させていただきます。
シガーソケットに差し込んでも通電しないのですがどうしたら良いですか?
いくつかのシガーソケット用品を交換し、使用してもシガーソケットの電力供給を受けられない場合は、整備会社にご相談ください。保証期間内であれば弊社で負担させていただきます。
バッテリーを交換したいのですがサイドスカートはどう外したら良いですか?
サイドスカートはビスと両面テープで固定してありますので、横面からビスを外していただくことでサイドスカートを外すことができます。
オーニングが壊れてしまったのですがどうしたら良いですか?
壊れた箇所を写真と動画で撮影いただきメールにて弊社にご連絡をお願いいたします。 オーニングのメーカーに問い合わせの上、ご連絡いたします。

事故をした時

キッチンカーは車両保険とPL保険以外に何に入ったら良いですか? おすすめの保険があれば教えてください。
キッチンカーを運営する上で必要な保険は以下の4つになります。
1、業務リスク(お客様に迷惑をかけた時の保険)
2、自動車リスク(ご自身が事故を起こした時の保険)
3、弁護士費用(他者に一方的に事故された時の弁護士費用の保険)
4、ロードサービス(道路上での故障時の移動サポートの保険)
こちらの内容をお知り合いの保険会社に相談してうださい。
※2、自動車リスクの保険に関しては積載物も保険の範囲内に入るかの確認も必ずしてください。
弊社では、三井住友海上火災保険株式会社様と共同開発したキッチンカーパック保険をご用意しておりますので、よろしければ詳細をご確認いただければと思います。
・キッチンカーパック保険(https://foodtruck.co.jp/insurance/)
事故をしてしまったのですがレッカーはどの様に依頼したら良いですか?
警察署とご加入されている自動車保険会社に連絡された上で、保険会社にレッカーサービスが利用できるかご確認ください。 ほかに、任意のレッカーサービスに
・JAF(https://jaf.or.jp/common/call-road-service/call-jaf)
・タイムズクラブ(https://www.timesclub.jp/about/roadservice_st.html)
などがあります。
事故をしてしまったのですが修理はしてくれますか?
自損事故となった場合、修理は車両部分とキッチン部分で異なる修理をおこないます。 任意の自動車保険にご加入の場合は、一度保険会社にご連絡いただき、その後、弊社にご連絡ください。 修理費用をお見積りいたします。
事故をしてしまったのですが、どのくらいで営業開始できますか?
即答はできませんが、事故後のキッチンカーを拝見し、修理項目を協議させていただきました後、ご案内いたします。

車検

そろそろ車検が切れるのですが、車検はどうしたら良いですか?
弊社より車検のご案内をいたしますので、このページ下部のメールアドレスまでお問い合わせください。
車検を取りたいのですが費用と期間はどのくらいかかりますか?
期間は早ければ1日、一般的に3営業日〜7営業日程度です。費用は諸税込みで軽自動車では7〜10万円が多く、普通車では7〜12万円ほどが多いようです。

カスタマーサポート情報

名称 納車後カスタマーサポート
メールアドレス customer@foodtruck.co.jp
電話番号 03-6671-5299