神奈川県横浜市の「Chameleon Babies」様のキッチンカーを製作させていただきました。
製作させていただいた種類は「キッチンボックス453」です。
製作したキッチンカー・移動販売車
Chameleon Babies様のメニュー
メニュー
- チュロス(シナモン・プレミアムシュガー・チョコ・いちご・抹茶・期間限定)
- アイス(常時10種類以上のフレーバーを揃えております)
- チュロスサンデー(お好みのアイスにプレーンのミニチュロス3本を添えてチョコソースをかけました)
- コーヒー(ホット/アイス)
- カフェラテ(ホット/アイス)
- ソフトドリンク(オレンジ/リンゴ/グレープ)
出店されている様子の写真
フードトラックカンパニーからのインタビュー
キッチンカーを始められたきっかけを教えてください
出掛けた先にキッチンカーがあるとテンションがあがりませんか?
子どもも喜ぶし、個性的で可愛いキッチンカーに憧れを感じていたので、漠然とキッチンカーをやりたいと思っていました。
コロナの頃は世間が沈んでいて、外食などといった日々のちょっとした楽しみも奪われていましたよね。
キッチンカーはそんな暗かった日常においても、人の笑顔を取り戻せる力があるなって感じていました。
そんなとき、今の会社の社長と知り合って私の思いを話したら、じゃあうちでやってみたらといっていただいたのが開業するきっかけです。
特に料理に自信があるわけでもなく、キッチンカーをやってみたいという気持ちだけが先行していた私ですから、一人では絶対にここまでできなかった事を任せてくれた会社に心から感謝しています。
メニューはどのような理由や経緯で選ばれましたか?
アミューズメントパークや映画館で食されるスイーツを提供したくて、クレープやワッフル等を検討していたのですが、社長がチュロスが好きでかつ商材としても珍しいということから決めました。
そこから研究を重ね、私自身がチュロスにハマっていきました(笑)
一番人気はシナモンで、常時5種類のフレーバーと季節限定フレーバー及びソフトクリームやドリンクを販売しております。
キッチンカーのこだわりのポイントは何でしょうか?
車体の外装は会社のカラーに合わせてピンクにしました。
何十種類もあるピンクから、一番気に入ってる色を選べましたし、同じ色のキッチンカーにまだ出会ってない点もとても満足しています。
あとは、扉の配置による影響が、搬入だけでなく風通りなどにも影響があるので、色々な要素を鑑みて検討することをお勧めします。
販売面が大きい点は気にいっています。お店でも店内が見えやすい方がお客様の安心感に繋がると思うので。
どのような場所に出店されていますか?また、出店場所はどのような方法で確保されていますか?
最初はイベンターのシステムも知らなくて、自分で営業場所を見つけて営業していました。ありがたいことに、出店する先で色々教えていただきました。
最近は春秋にあるキッチンカーのイベントなどにも出店しています。
会社は設計事務所なのですが、皆様に「ああ、あのキッチンカーの」と言っていただけるまで地元では定着してきたようで、嬉しい限りです。
キッチンカーで叶えたい夢や目標はありますか?
コロナがきっかけではじめたキッチンカーなので、できる範囲ではありますが、困っている人の力になれる活動ができたら嬉しいです。
幼稚園やバザーに出店するだけで、子どもたちが喜んでくれるんです。「美味しい笑顔をお届けしたい」というのが私のキッチンカーのキャッチコピーなので、それを大切にした活動を今後も続けていけるよう頑張りたいです。
これからキッチンカーを始める人への応援メッセージをお願いします
キッチンカーの大変さは想定していたつもりでしたが、やはり覚悟をもって開業すべきだなと実感しています。
それでもお客様に「楽しそうだね」「いいね、うらやましいな」といわれることもあり、自分は大変さも楽しめているんだな、そう見えるようにできているんだなと思うと、自信がついてきます。
皆さんも開業するなら楽しんでやりましょう!
フードトラックカンパニーからのメッセージ
お忙しいなか、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
私は笑顔は伝播するものだと思っています。
「美味しい笑顔をお届けしたい」というキャッチコピーのもと、楽しそうに営業されているChameleon Babies様の姿がお客様の笑顔をまた呼ぶのではないでしょうか。
チュロスを販売しているピンクのキッチンカーは一度見たら忘れられないですが、食べたらなおさら虜になること間違いなしですね。
ぜひ見かけたらお立ち寄りください。
これからも頑張ってください!!!