大阪府茨木市の「OneStyle」様のキッチンカーを製作させていただきました。
製作させていただいた種類は「キッチンボックス1000」です。
製作したキッチンカー・移動販売車
「OneStyle」様のメニュー
◆メニュー
- ビビンパ
- ホットドッグ
- チキン南蛮
- 焼き鳥丼
※日替わりでメニューを提供しています
フードトラックカンパニーからのインタビュー
キッチンカーを始められたきっかけを教えてください
親会社が縫製企業なのですが、繊維業界は新企業の参入や若年労働者不足と従業員の高齢化、価格競争の激化など取り巻く状況はなかなか厳しいのが現状です。
そういったなかで、なにか新しいことをやってみようと『有限会社OneStyle』を興し、飲食業を始めたことがきっかけです。
メニューはどのような理由や経緯で選ばれましたか?
2023年まではたこ焼きを主力商品として取り扱っていましたが、現在は学校でランチを提供しています。
1年半ほどの営業ですが、丼物を中心に70種類以上のメニューを提供しています。
人気メニューはハンバーガーやビビンパ、唐揚げといった食べ応えのあるものやワッフルアイスなどのデザート等でしょうか。
目新しさを保つ努力を怠らないようにしています。
キッチンカーのこだわりのポイントは何でしょうか?
派手なキッチンカーも多い中で、あえてモノトーンでシンプルにしました。
OneStyle(ワンスタイル)ですから犬をモチーフにしたデザインが好評で、イベントなどに出店すると「犬のキッチンカー!」とお子様などに人気です。
どのような場所に出店されていますか?また、出店場所はどのような方法で確保されていますか?
ランチの提供以外に、神社等のお祭りや学校関係などでのイベント等に出店しています。
10月から縫製メーカーさんに出店することになっているので、いまは商品開発に注力しています。
キッチンカーで叶えたい夢や目標はありますか?
しっかりと黒字経営をすることですね。
現在キッチンカーは飽和状態でなかなか大変ですが、出店場所と客層から求められるニーズを理解すれば売れると確信しています。
今年は2年目、経常利益を少しずつでも伸ばしていくことが目標です。
これからキッチンカーを始める人への応援メッセージをお願いします
何もわからないところから始めた飲食業で、更にキッチンカーということもあり、大変さを感じる日々です。
そのなかで伝えられることは、「継続する意思を持ち、前進するために考え続ける」ということでしょうか。
その一方で時間もお金も有限ですから、色々なボーダーラインを自分なりに持つことも大切かと思います。
フードトラックカンパニーからのメッセージ
お忙しいなか、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
1年半で70種類以上のメニューを考案するなんてすごいことですよね。
変幻自在なキッチンカー、そんな印象を受けました。
『はじめまして』ならぬ『二度目まして』のときにはそのメニュー、もうないかもしれません。
まさに一期一会、かわいらしいワンちゃんキッチンカーを見かけたらぜひご賞味ください!
これからも頑張ってください!!!