これからキッチンカー(移動販売)をやってみようと考える皆さまのために、見落としがちな点や余計な出費を未然に防ぐための知識をワンポイントでアドバイスするコーナーです。
具体的な出店場所について知りたい場合は、以下の記事を読んでください。
はじめに
これから移動販売をやってみようと考える皆さまのために、見落としがちな点や余計な出費を未然に防ぐための知識をワンポイントでアドバイスするコーナーです。
今回は出店場所の探し方にについてです。
キッチンカーのビジネスは出店場所が全てといっても過言ではありません。
移動販売をする上で良い(売上に結び付く)場所はどうやって見つければいいのでしょうか?今回はこのテーマで進めていきたいと思います。
大きく分けて、6つ移動販売の出店場所の探し方があると思います。
キッチンカー(移動販売車)の出店場所を探す、そのまえに
移動販売をする上で良い(売上に結び付く)場所の見つけ方の話をする前に、ちょっと耳を傾けていただきたい。
みなさん、自分のキッチンカーによる移動販売のコンセプトや取り扱う商品はお決まりですか?まだの方はぜひ出店場所を探す前に検討することをおすすめします。
理由としては今後の開業準備を含めた企業戦略が立てやすくなるからです。キッチンカービジネスは新しい業界ですが、認知度や利用者はうなぎのぼりです。そのため、キッチンカーの出店場所はどんどん増えてきています。が、それは同時に選択肢が増えることであり、「出店料が安いから」とか「自分の家から近いから」などといった理由で漠然と出店場所を決めてしまうことになってしまうかもしれません。そうすると、場所(客層)とキッチンカー(商品)との間でギャップが生まれてしまい、よい商品なのに売れないという事象が発生してしまいます。キッチンカーのコンセプトや商品を確定させることで対象客層が見えてきます。客層が見えてくればよりデザインや商品のアレンジ方法が見えてきますし、対象客層が集まりやすい場所を絞って検索すればよいという利点が生まれます。
つまり、客層を絞ればおのずと売れる場所が決まる可能性が高いのです!
コンセプトに合ったメニュー選びについて知りたい場合は、以下の記事を読んでください。
6つのキッチンカー(移動販売車)の出店場所の探し方
出店場所を貸し出してる会社を利用する
キッチンカービジネスは急速に拡大している業界の一つです。そのため、出店場所の貸し出し希望者と出店希望者が増加しており、両者をつなぐマッチングサイトがあります。
ここがPOINT
- 曜日ごとに確保した場所で出店できる
- 営業日数が増えるので定期収入が増える
- 曜日や場所ごとにコンセプトが変えられる
- ランチ出店が増えるので決まった時間で営業しやすい
- 複数登録可能なので、色々試すことができる
Mellow(メロー)(https://www.mellow.jp/)
オフィス街や大学構内でのランチタイムの出店に特化し、日替わりでキッチンカーが入れ替わる形態で、イベントサポートなども行っています。ランチスペースはすでに150か所以上と日本最大級のフードトラックマッチングサイトです。登録制なので気になる方は登録してみてください。
ネオ屋台村(https://www.w-tokyodo.com/neostall/)
東京・埼玉・神奈川のオフィス街や大学構内にて「ネオ屋台村」としランチタイムにてキッチンカーを出店しています。
自由市場(じゆういちば)(https://www.jiyu18.jp/)
ドン・キホーテグループが運営するスペース活用サイトで、全国のドン・キホーテ施設を中心にした出店募集情報がわかります。人気のあるスペースにはキャンセル待ちの設定が可能です。
Mellow | ネオ屋台村 | 自由市場 | |
出店登録料 | 無料 | 無料 | 無料 |
出店料 | 固定費ではなく、売上の15%を計上 | 場所によって変動 | 固定費(場所によって金額変動有り) |
営業場所数 | 約150スペース | 40スペース以上 | 約6万スペース |
出店登録説明会 | あり(定期的に開催) | あり(月一回開催) | なし |
登録方法 | 出店登録のお問い合わせフォームにて登録 | ネオ屋台村への出店希望のお問い合わせフォーム記載後、説明会に参加してから登録 | 会員登録ページにて登録 |
ネットで出店募集情報を知る
出店募集をしてるイベント等を紹介するサイト等を調べるのもよい情報収集方法です。イベントや土地などの持ち主(管理者)が直接募集しています。googleのアラート機能を使って、「キッチンカー 出店 募集」等のキーワードでネットにUPされたら通知してくれる機能を使ってみるのもいいでしょう。
ここがPOINT
- キッチンカーでの営業を土日を中心に行うことができる
- いろんな場所で出店が可能
- キッチンカー仲間やコミュニティを拡大できる
- 自分もイベントを楽しむことができる
- 出てみたいイベントを見つけることができる
軒先新聞(http://jikankasi.com/)
全国の空きスペース情報がわかります。空いている軒先からイベントまで幅広く掲載しています。
軒先ビジネス(https://business.nokisaki.com/)
「もったいないスペースをシェアする」というコンセプトで、貸し出し主と行う軒先ビジネスを展開しています。大手ショップの軒先から商店街まで希望するタイプのスペースを検索することができます。
軒先新聞 | 軒先ビジネス | |
登録料 | 無料 | 無料 |
出店費用 | 案件による(売り上げの一部or固定費) | スペース料金のみ |
出店場所 | 全国 | 全国2300ヶ所以上 |
登録方法 | なし 直接募集者と連絡 | プロフィール登録後審査 |
商工会議所・観光協会・公園管理事務所などに登録する
地元の祭りや花火大会等には商工会議所や観光協会が絡んでる場合があります。年会費等は発生しますが入会することで出店募集の案内が来たりします。
ここがPOINT
- 地域密着型で営業ができる
- 地元に貢献できる
- 地産地消を目指す人に向いている
- 今後も定期的に、優先的に出店させてもらえる
碧南市観光協会
(https://www.hekinan-kanko.jp/members/)
愛知県碧南市の観光協会です。年会費は発生しますが、主催事業に優先的に出店できます。
ときわ公園まつり実行委員会(http://www.city.ube.yamaguchi.jp/index.html)
山口県宇部市のときわ公園まつりでは移動販売車等の事前登録を広く募集しています。登録しておくと、今後イベント等において店舗等の出店が必要となった際に、ときわ公園まつり実行員会事務局から連絡が受けられるそうです。
小牧夏まつり(http://www.city.komaki.aichi.jp/)
愛知県小牧市の夏祭りの出店募集は市役所の地域活性課によるとりまとめです。ポイントは出店料が無料ということです。
小牧夏祭りは募集を終了しました。今回が第一回のため、募集内容は来年度以降変更があるかもしれません。
しかし、小牧市役所地域活性化営業部に電話してみると、こんな素敵なサイトを紹介してもらえました!
小牧にぎわい隊(http://k-nigiwaitai.jp/)
小牧市中心市街地の『にぎわい創出』を目標に掲げた団体で、定期的にイベントを開催しています。
審査が厳しい可能性もありますが、イベントの催事側がどこなのかを把握し、参加することは人脈の広がり方が変わってくるきますから、いろんな見つけ方やワードで検索してみてくださいね。
碧南市観光協会 | ときわ公園まつり実行委員会 | 小牧夏まつり | 小牧にぎわい隊 | |
登録料 | 年会費として3000円以上 | 無料 | 無料 | 無料 |
出店料 | 2000円~ ※曜日やイベントにより金額変動あり ※会員価格として割引がある | 3000~12000円 ※イベントにより金額変動あり | 無料 | 3000円から |
審査方法 | 書類審査 | 書類審査 | 書類による選考 「夏 の お ま つ り」 を コ ン セ プ ト と し た 露 店(車)であることが条件 | 書類審査 |
特徴 | 市内外問わず、碧南市の観光事業の振興に賛同する人であれば申し込み可能 出店は会員限定のイベントがある。 | 今後イベント等において店舗等の出店が必要の際に連絡がもらえる | 電力不要 2019/5/15締切 | 毎月イベントがある |
仲介業者を利用する
「キッチンカー 出店 マッチング」等のキーワードでネット検索してみて下さい。いろんな会社がヒットします。こういった会社に登録するのも一つの手段です。しかし、手数料が高額なものもあるので、キッチンカーで得られる利益などしっかり考えての利用にしてください。また、最近多いのは、「イベントでの買取」という形態で、ある商品を〇〇食分で〇〇円という契約を仲介業者とイベント開催主が結び、それに対して出演料金を支払ってくれるというものです。売り上げの変動にかかわらず一定料金が支払われ、先方に支払う必要もないのがメリットですが、多くの収益は望めません。
ここがPOINT
- 希望している場所などを案内してくれる
- 週末や平日など希望の日時で紹介してくれる
- 登録料がかからないところもある
- 出演料金が決まっているので、安定した利益が望める
はじめてのキッチンカーでも出店場所を紹介していますので、よろしければこちらにご登録ください。
イベントパートナー(https://www.event-partners.net/food/)
愛知県の会社です。日本全国に対応しており、派遣内容はパフォーマーから司会、キッチンカーなど多岐に渡っています。
イベント本舗(http://www.honpo.co.jp/yatai/yatai-index.html)
奈良にある会社です。こちらも全国対応で、大小さまざまなイベントに派遣しています。
移動販売.net ( https://www.idou-hanbai.net)
こちらは愛知県にある会社で、上記と異なり、キッチンカーの派遣に特化した会社です。
フリースタイル(https://www.lets-event.com/)
東京にあるイベントマッチング会社です。野球場やサッカー場、イベントなどの出店が多いようです。手と目の届く範囲でということで何かあった時の対応の為に関東での出店に限定されているそうです。
エムズカンパニー(http://www.gurumewagon.com/)
千葉にある会社です。住宅展示場・パチンコ店・カーショップやショッピングモールのほか、イベントに出店されています。
宮崎フードイベントサポート協会(フードトラック協会)(http://hakusuisha.jp/kitchencars/)
宮崎のイベントの充実をサポートしたいという考えからたちあげられたフードサポート協会です。地元密着型仲介で、宮崎を盛り上げ、宮崎の味や魅力をしってもらおうと面白い取り組みをされています。
イベントパートナー | イベント本舗 | 移動販売.net | |
会社所在地 | 愛知県 | 奈良県 | 愛知県 |
登録料 | 無料 | 無料 | 無料 |
派遣先 | 全国 | 全国 | 全国 |
出店料金 | 無料 | 無料 | 無料 |
収益方法 | 出演料金(イベントでの買取) | 出演料金(イベントでの買取) | 出演料金(イベントでの買取) |
エムズカンパニー | フリースタイル | 宮崎フードイベントサポート協会 | |
会社所在地 | 東京都 | 東京都 | 宮崎県 |
登録料 | 会員登録初期事務手数料 ¥3240 | 無料 ※案件により保証金要 | 会員登録費2000円 ※別途会員レベルにより年会費要 |
派遣先 | 関東 | 関東一円 | 宮崎県内 |
出店料金 | 固定費or売り上げの一部(案件による) | 固定費or売り上げの一部(案件による) | イベントにより金額変動 |
収益方法 | イベントでの買取 or 出店での売り上げ | 出店での売り上げ | 出店での売り上げ |
キッチンカー仲間に紹介してもらう
一番確実な方法です。長年キッチンカーをやってると現場をたくさん持ってる場合があります。そんな諸先輩から紹介してもらうという方法です。とはいえ、いきなり「どっかいい出店場所紹介してください」とお願いしても不安がられると思います。
以前、常連客の作り方のコーナーでも述べましたが、キッチンカーのビジネスは皆さんの「味」・「人柄」が全てです。この人なら、あの現場任せても大丈夫と思われるようなキッチンカーを目指して下さい。そうすれば、諸先輩方から声をかけてくれるようになります。
ここがPOINT
- 紹介してくれる場所の具体的なイメージを教えてもらえる
- 同じ業界ならではの苦労を理解している仲間や先輩とコミュニケーションをつくれる
- 積極的にやり取りをすれば、場所だけでなく、メニューの見直しやアドバイスがもらえるかも
自分で新規開拓する
プレゼン資料を持参して、目を付けた場所やイベント企画会社に提案する方法です。今まで誰もやったことない場所や意外性のある場所などで出店が可能です。出店場所との交渉次第では非常に有利な条件で出店できるかも知れません。
キッチンカーはまだまだこれからのビジネスです。インターネット上に出ている出店場所は先輩たちに取られてしまっていることが多いのですが、
実は、足を使って人通りの多い場所を独自に営業するのが大切なポイントになります。
既存のルールに縛られずに、勇気を持って交渉をしてみてください!
ここがPOINT
- 出店応募の企画書の作成や開拓企画書を作成しておく
- 仲介手数料が発生しないので、手元に残る利益がたかくなる
まとめ
キッチンカー(移動販売車)の出店場所を探す方法としては、マッチンサイトの利用、WebサイトやSNSの検索、商工会議所や観光協会に加入、仲介業者を利用、キッチンカー仲間からの紹介、直接交渉で新規開拓の6つが代表的な方法です。まずは手軽に始められる方法から一つずつ取り組んでみましょう。
出店場所についての具体的な情報は、以下の記事を読めば分かります。