超重要!メニューこそキッチンカー(移動販売車)のすべてなのでは!?

キッチンカー(移動販売車)のメニュー

キッチンカー(移動販売車)で独立開業準備をしている中で最重要テーマとなるのは、「メニュー」です。

なぜなら、出店場所やその日の販売の動きは全てメニュー次第と言えます。当然ながら、準備の仕込みや仕入れの段取りもメニューに関わってきます。

そして、なりより「集客」を左右するのもメニュー次第です。

キッチンカー(移動販売車)を始めるのに売れないメニューを製作してはビジネスとして成り立ちませんよね。

「自分の作りたいメニューを、自分が売りたいように売る。」
そう考えている方も少なくはないでしょう。

しかし、自分の作りたいメニューを売りたいように売る気持ちもわかります。お客様に喜んでもらうメニューを提供するのは、ビジネスとしての基本ではないでしょうか。

「自分がほしいものを売っていないお店に行きますか?」答えは簡単。
「NO」ですよね。

そこで、お客様が喜んで買いに来てくれる人気のメニューをチェックしてみましょう!

 

キッチンカーのメニュー記事一覧

キッチンカー(移動販売車)で人気のメニューをいくつかリストアップしてみました。また、以前書かせていただいた記事も載せましたので合わせてどうぞ!

メニューの種類

▼キッチンカーの人気メニュー

▼がっつりメニュー

<お肉メニュー>
<麺メニュー>

▼軽食メニュー

▼デザートメニュー

▼ドリンクメニュー

ジャンル

最近では、話題になっているオーガニック素材やエスニックメニューなど、他では味わえない「個性」と「企画力」のあるキッチンカー(移動販売車)も増えてきました。

オーガニック素材やエスニックメニューを扱いやすいのも店舗を構えないキッチンカー(移動販売車)ならではのメリットだと思うので、自由な発想でメニューを考えてみましょう!

また、書ききれないほどキッチンカー(移動販売車)で売れるメニューはたくさんあります。ご飯やハンバーガーなどガッツリとしたメニューなのか、クレープやスムージーのようなカフェに近いメニューなのか。大まかに分類をして考えてみるとスッキリしてわかりやすいです。

そして、キッチンカー(移動販売車)で営業するにはメニューによって取得しなければいけない営業許可証が変わってきますのでキッチンカー(移動販売車)の営業許可取得マニュアル5ステップ!を参考にしてみて下さい。

 

キッチンカーのメニューの種類

キッチンカー(移動販売車)のメニューは当然ながらフードやドリンクがメインとなります。

ドリンクメニューであればコーヒーを始めとしたタピオカジュースやスムージーなどありますが、フードメニューであれば何でもいいとは限りません。調理に時間のかかるメニューは避けましょう。狭い車内で大掛かりな調理はもってのほか、また、せっかく来てくださったお客様を待たせてしまうのもキッチンカー(移動販売車)の営業ではむいていません。

では、どんなメニューがキッチンカー(移動販売車)に適しているかというと、「ランチ系メニュー」と「軽食系メニュー」という2つに大きく分類できます。

 

ランチ系メニューとは

平日のお昼時にオフィス街の一角や公園などでキッチンカー(移動販売車)を見かけたことがあると思います。

そう、キッチンカー(移動販売車)が販売しているメニューはオフィス街や公園にいる会社員や家族連れなど、ランチを求めている客層です。ここで言う「ランチ系メニュー」です。

ランチ系のメニューではカレーや丼物、ランチパックが主流です。中でも人気があるメニューはタコライス、ロコモコ、などやエスニック系の単品メニューです。

お昼時に美味しい匂いがするだけで簡単に集客ができることは想像できますよね。また、お昼時のオフィス街の近くにある実店舗は混んでいるので、さくっと時間がかからず美味しいランチを食べられるよね、ということでキッチンカー(移動販売車)は人気です。

しかし、ランチ系メニューでの営業特徴としては、平日のランチ時を狙うケースが多いので営業時間がどうしても限られてくる事でしょう。イベントの時はお昼に関わらずガッツリ食べられるランチ系メニューはとても人気で忙しいので、開店から閉店まで客足が途絶えることはないのではないでしょうか。

 

軽食系メニューとは

キッチンカー(移動販売車)での軽食系メニューは、カフェ的な位置づけとなります。コーヒーはもちろんの事、最近ではタピオカジュースやスムージーは人気がありますよね。

カフェに加え、クレープやドーナッツ、タコ焼きやスナックなど、ちょっとしたメニューを扱うのが「軽食系メニュー」です。

軽食系メニューでは、カフェ本来のドリンクを主体にする場合でも、カフェラテやハーブティーなどの他にサンドイッチや調理パンの様なメニューは必ず必須になってきます。皆さんもカフェに行った際に、コーヒー以外にもサンドイッチやホットドックなど一緒に頼みますよね?自分がお客様の立場でカフェやキッチンカー(移動販売車)に行った際に何が食べたいか、何を飲みたいか、をイメージするといいかもしれないですね。

そして、軽食系メニューでの営業特徴としては、イベントであれば時間帯を気にせずビジネスができます。

 

キッチンカーのメニュー=「絶対単品」

路上や公園、イベント会場で営業するキッチンカー(移動販売車)にとって、大事なのはメニューの質と個性です。

勝負のポイントは実店舗のような雰囲気ではなく、お店の看板となる「絶対単品」メニューをつくる必要があります。

最近のキッチンカー(移動販売車)の出店場所はオシャレなオフィス街であったり、イベント会場であったり出店場所の雰囲気がいい場所があり、それだけでも集客は望めます。イベント会場や公園の設備でオシャレなテーブルやイスがそばにあるだけでオシャレな雰囲気が演出でき、それだけでお客の心を掴み、リピーターを増やすことができます。

ここで出される「絶対単品」メニューが本当においしく魅力的なものであれば、更にリピーターが増え、口コミによるお客様も増えていくでしょう。

しかし、毎日そこで営業するとは限りません。 イベントや曜日毎に出店場所や営業する場所が変わるのがキッチンカー(移動販売車)ですので、キッチンカー(移動販売車)で営業する上での勝負のポイントは、メニューの質と個性、それらを集結させた「絶対単品」であるといえます。

 

キッチンカーで「絶対単品」メニューをつくるには

「絶対単品」をどう作るかということになりますが、これには「王道」や、おいしい!というメニューの「近道」はありません。

例えば、ハンバーガーであれば、都内で有名なハンバーガーを食べ歩き、チェックし、そのデータをもとに自分なりの個性溢れるハンバーガーを作り出していきます。

ただ、個性に溢れるハンバーガーではいけないという点に注意してください。それだけはでなく、本当においしく、絶対的な自信をもって販売できるでしょうか。その自信は、「王道」や「近道」などはなく、 自分自身でたくさん食べ歩き、チェックし、研究をもとにレシピを考え、それ作り、食べ、自己評価をしていきます。また、複数の人に試食してもらいたくさんの意見を集めましょう。この繰り返しをしていくしかありません。

大切なのは「こだわり」。徹底して、味にこだわることです。

ここまで徹底的にメニューを作っていけば間違いなくお客様に喜んで貰えるでしょう。

 

キッチンカーのメニューの仕入業者のご紹介

キッチンカーのメニューの仕入れは色々な会社があります。大きく分けると物理的に仕入れに行くか、通販で購入するかになります。
ネット通販で業務用食材の仕入れをする場合のお勧めはUCCのグループ会社のフーヅフリッジです。

フーヅフリッジの3つのポイント

  1. UCCグループなので安心
    UCCはコーヒーを軸に様々なビジネスを展開しており、上島珈琲の外食の運営なども有名です。フーヅフリッジはUCCグループで様々な外食事業者に対して食材提供をしている安心の会社です。
  2. 24時間・365日注文が可能
    通販なので24時間・365日の注文が可能です。また、サイト内で特集を組んでいたり、必要な食材を注文するだけでなく、メニュー開発のアイデアを作る場としてフーヅフリッジのサイトを訪問することもお勧めです。
  3. 日本最大級の品揃え
    フードメニューとしては、「デザート・スイーツ」「パン・シリアル」「乳製品・卵・卵加工品」「カレー・ハヤシ・その他」などがあり、さらに詳細カテゴリーがあり分かりやすく整理されているので、簡単に購入することができます。
    他にも、梱包材や常温食材、冷凍食材、などのメニューとは別の切り口で探すこともできるので、短時間で欲しい食材を探し当て購入することができるので便利です。

ぜひ一度、フーヅフリッジの仕入れサイトをご覧いただければと思います。

フーヅフリッジのロゴ
キッチンカー(移動販売車)のメニュー

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10月28日(木)10時~13時30分 in 大阪
10月28日(木)14時30分~18時 in 大阪
10月28日(木)10時30分~14時 in 名古屋
11月2日(火)10時~13時30分 in 東京
11月2日(火)14時30分~18時 in 東京
11月3日(水)10時~13時30分 in 東京
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