フライドチキンに唐揚げ、チキンステーキなど、手軽に食べられ、テイクアウトでも人気の鳥系メニュー。
その中でも、外はパリパリ、中はジューシーなローストチキンは、見せ方にもよりますが、もっともインパクトがあり、インスタ映え間違えなしのメニューです。
今回は、移動販売車(キッチンカー)でローストチキンを販売したいとお考えの方に、その魅力と開業の方法をお伝えしていきます。
このページの記載事項を順に追っていただくと、ローストチキンの移動販売開業に必要な情報が手に入ります。
(ローストチキンはダッチオーブンで蒸し焼きするのも含まれます。)
それでは順にご説明いたします。
移動販売車(キッチンカー)で人気が出るメニューの条件1
最初に移動販売車(キッチンカー)を始める際に外せないポイントがあります。
それは・・・見た目のインパクト!
特にイベント系に出店する時は、周りの移動販売車(キッチンカー)に埋もれてしまう可能性があります。
「何のお店?」「あ~よくあるよね~、違う店にしよ」「高!」
よく分からい ありきたり、コスパ悪そう・・・。
お客様目線で考え、これらのハードルを一つ一つクリアしていかなくてはいけません。
例えば、定番メニュー。
定番ならではの強みもありますが、どこでも食べられるという弱点があります。
上記の条件からすると、ローストチキンは、
一見して分かり、見た目のインパクトもあり、多少高くても買っていただける可能性があります。
視覚的なインパクトと香ばしいカオリは人を惹きつけます。
ケバブ屋さんが当初出てきた時に近いかもしれません。現在ケバブは全国的に広がりを見せましたが、移動販売車(キッチンカー)でローストチキンを提供しているお店はまだ多くありません。
インパクトとしては十分クリアしています。
移動販売車(キッチンカー)で人気が出るメニューの条件2
(写真はイメージです。)
あなたも街中で、色々な移動販売車(キッチンカー)を見ると思いますが、ランチやイベントでは、圧倒的に肉系のメニューが売れます。
先程のケバブもそうですが、ステーキ(ビーフ・ボーク・チキン)、唐揚げ、豚丼、焼き鳥・・・。お腹が空いている時に鉄板で焼いているお肉を素通り出来る人はいませんよね。
同じように、ローストチキンがあったら・・・買いたくなりませんか?
移動販売車(キッチンカー)でローストチキンを選ぶかは別として、販売として、肉系が強いことは覚えておいてください。
移動販売車(キッチンカー)ローストチキン販売で大切なこと
インパクトのあるローストチキンですが、移動販売車(キッチンカー)をビジネスとして考える時に大切なことがあります。
それは・・・作業工程
ローストチキンをどのように提供するか?です。
骨付き鶏モモのように、手元をくるんで渡せるのが一番簡単ですが、
例えば、
ランチメニューとして、ご飯、ローストチキン、ちょっとしたお野菜やトッピングをのせて、販売したとしたら、どれだけスピーディーに提供できるかがカギになってきます。
お客様のターゲットが、ビジネスマンだった場合、お昼休みは1時間くらい。提供までの時間が長いと、避けられます。
イベントでも音楽野外フェスなどでは、やはり早い方が良いです。
しかし、材料をすべて仕込んで、用意さえすれば、盛り付けるだけの実はスピードメニューにもなります!
作業工程例
・さばき済の物にするのか? その場でさばいていくか?
・白米を炊いただけの物にするのか? サフランライスや雑穀米も用意するか?
・カット野菜でMIXの物にするのか? 単品ごとに用意し準備するのか?
先輩移動販売車(キッチンカー)中には、ソースやドレッシングをセルフサービスにしているところもあります。
さらに、フォークやお箸も自分入れで袋に入れるまでもお客様にしてもらい提供時間も人件費もカットできます。
あなたの工夫次第で、提供時間の短縮化&人件費カットができます。
プラスアルファで単価アップを狙う!
移動販売車(キッチンカー)を商売で始めるからには、当然利益も考えなくてはいけません。
手間がかからず、利益アップに繋がる何かがあると良いでしょう。
例えば、
カップサラダ。
ポテトサラダ、マカロニサラダ、タマゴサラダ、半熟卵・・・をプラスさせる。
他にも
ライス大盛とかローストポテトなどなど・・・。
鳥にこだわってみるのも単価アップに繋がりますし、お肉を〇ピース売りにする事や、増量するのも単価UPにつながります。
単価アップ戦略もお客様目線でコスパを考えてください。
移動販売車(キッチンカー)販売に必要な機材
ローストチキンの移動販売車(キッチンカー)で、必要な機材はやはりチキンをローストするロースター!
移動販売車(キッチンカー)の次に高い機材になってしまいます。中古でもあると思いますが、数は少ないと思います。
オークションでも出品されることがあるので、チェックしておくと良いと思います。
包材も必要になります。
販売するところにもよりますが、ビジネス街なら少しオシャレな包材を使い、看板にも力を入れると良いでしょう。
特に、イベント・お祭り系の場合、他の移動販売車(キッチンカー)に埋もれないように、看板やチラシなど分かりやすく目立つものにします。
逆にビジネス街では、あまり派手過ぎると、場の雰囲気に合わない場合もありますので、大型タペストリーを使うと良いかと思います。
移動販売車(キッチンカー)開業に必要な資格と許可
飲食店(移動販売車・キッチンカーも含む)を営業する場合には『食品衛生責任者証』と『保健所の営業許可』が必ず必要です。実際に稼働したい場所の保健所に相談しましょう。
食品衛生責任者は「人」に必要な許可になり、 保健所の営業許可は「移動販売車(キッチンカー)」に必要な許可になります。
●最後に
いかがでしたか?
ローストチキンの移動販売車(キッチンカー)は、数が少なく、
ランチタイムにはご飯を付けて提供。夜やイベント時には、ご飯なし単品提供でビールやアルコールと一緒に販売することもできます。
あなたの工夫次第で勝算あり!
お客様が楽しそうに、写真を取って、美味しそうに召し上がって喜んでインスタに上げてくれて。
あなたが楽しそうに、お客様にローストチキンを提供している姿が想像できますか?
ぜひ、あなたの楽しい、美味しいローストチキン移動販売車(キッチンカー)
を模索してみてはいかがですか?