背景、キッチンカーを出店している皆様へ
はじめてのキッチンカーレンタルです。少しだけお時間をいただいて、僕らの書く事を読んでいただければと思います。
今って、キッチンカーで利益を出すためには、「どこに出店するのか?」がポイントになってくるのかなと思います。飲食店は1にも2にも立地がポイントと言われていますし、商売をする上で本当にそうだと思います。
でも、何か少し変だなと思うのは僕だけでしょうか?
はじめてのキッチカーレンタル的な見方
キッチンカーが増えて、どこで商売をしようか悩んでいたところ、すでにお客さんがたくさんいる場所に出せば商売になる。ということで、出店場所の提供を行う会社が力を持ってきました。
・パウモさん
http://pawmo.jp/
・軒下ビジネスさん
http://www.nokisaki.com/
・スペースマーケットさん
https://spacemarket.com/
などが、たくさんの素敵な場所を提供してくれています。
このようなサービスがどんどん力を持つことで、人が集まっている場所にキッチンカーや移動販売の経験が豊富で、商売がしっかりできる人たちがスムーズに出店できるようになります。
結果的に、消費者としてのお客さんは、すぐそこの街角でちょっと美味しいキッチンカーの料理にありつくことができます。これはすごく素敵なことだと思います。
ですが、僕らがやりたいことは、キッチンカーや移動販売をやっている人の商売がうまくいくこと以上に、もっと、この移動販売の業界が格好良くなって、キッチンカーや移動販売をやっている人が力を持って、やりたいことをどんどん実現していくという世界観の実現です。
例えばこんな未来を想像しています。
「最近、うちのモールお客さんの足が遠のいたな。。そうだ!あのおしゃれな移動販売の○○さんにオファーして来てもらおう!」
「近所の空き地あったじゃん。あそこに今度、北海道住のキッチンカーが一週間限定で来るらしいよ。スープカレーとか超楽しみなんだけど。」
「全国の移動販売ハンバーガー選手権が近所であるんだって、なんかめっちゃ人くるみたいよ。」
こんな感じで、人が集まらない場所、人が集まらなくなってしまった場所であっても、噂のキッチンカーが来ることでその場に活気が戻ってくる。面白いコンセプトでキッチンカーをまとめることで、なんでもない場所が突然魅力的な空間に化けてしまう。
僕たちが考えている世界をざっくり表現するとこんな感じになります。
もう一度、振り返って整理します。
出店先のスペースを紹介するサービスがどんどん盛り上がると、人が集まる場所にキッチンカーがどんどん増えてきます。
では、その先に待っている世界観はどんなものでしょうか?僕が思うに、人が集まっている場所に食べ物を提供するということは、利益重視のキッチンカーが多くなると思うので、どうしても商品の魅力の競争以上に、利益率や売上力の競争が先行するというイメージがあります。
もう一方を見てみます。
キッチンカーの魅力が上がり、キッチンカーの力が増すと、キッチンカーがある場所に人が集まるようになってきます。
では、その先に待っている世界観はどんなものでしょうか?あのイベントから声がかかるようになりたい。もっと単独でも人気が出るような商品アイデアが必要だ。何か他のキッチンカーには無い魅力を作れないだろうか?僕にはキッチンカーをやっている人たちがそういう気持ちになるイメージがあります。
その先に待っているのは、面白く魅力的なキッチンカーが多数出現してくるというものです。
消費者であるお客さんの立場からすると、どちらが魅力的な未来なのかと考えると、僕らは後者の世界観だと考えていまして、それの実現のために、キッチンカー初心者をサポートしたいと思っています。
どんな人がキッチンカーに参加してくるのか
僕らが思うに、今後のキッチンカーの業界はこんな人たちが参加してくると考えています。
・有名店のシェフが時間限定の人気キッチンカーを出店で大行列
・アイドルなんかをプロデュースしちゃうようなビジネスプロデューサーが、おしゃれでイケてるキッチンカーをプロデュース
・近所の人しか知らないけど、実はめちゃくちゃ美味しい隠れた名店が、キッチンカーを出店していきなり大人気!
他にも楽しいイメージがたくさんあると思いますので、どんどんアイデアを議論させていきたいです!
こういう未来はそう遠く無いと思っていまして、利益重視になっているキッチンカーがいかに商品力を上げていくか。というのは大きな課題になるのでは無いかと考えています。
むしろ、有利なのはキッチンカーの経験が浅かったり、なかったりする人が先入観を持たずに自分の専門性をただ持ち込むことで、一気に人気が出てくる。ということもあり得ると思います。その世界観を僕らに示してくれたのが映画の「シェフ」です。
どうしたら、キッチンカーの影響力が上がるのか?
それにはいくつかの方法があると思います。思いつくままに書いてみます。
・他業界から先入観を持たずに参入する。(シェアハウスが一気に広がった時の様に、ビジネスマンが参加してくる)
・料理力が高い専門家が参入する。(有名レストランのシェフがキッチンカーを始めて大人気など)
・自分のお客さんか、商品を絞って、独自性を高めたキッチンカーを作る。
現時点でキッチンカーをやっている方を応援したい気持ちもあるのですが、僕らとしては新しくキッチンカー業界に参加する人をどんどん増やすことで、おしゃれで格好良く既存のキッチンカーや移動販売の常識にとらわれない雰囲気を作っていきたいと思っています。
例えば、こんなことができたら面白いなと思っています。
・テリヤキで紹介されている様なお店の人たちが軒並みキッチンカーで出店している。
これから、新しくキッチンカーをやってみようと考えている方、今、キッチンカーをやっているけど何か変化をつけたいと考えている方、ぜひ、ご連絡をいただけると嬉しいです。
語り合いましょう!
。