イタリアンのキッチンカーは売り上げ1,500万円で儲かる!?開業の初期費用は776万円!

イタリアンのキッチンカーは売り上げ1,500万円で儲かる!?開業の初期費用は776万円!

「イタリアンのキッチンカーって儲かるんだろうか?」

「1日何人ぐらいの集客ができれば、生活できるぐらいには稼げるんだろうか?」

「イタリアンのキッチンカーを開業するために初期費用はいくらぐらい必要になる?」

こんな疑問を持っていませんか?

その気持ちはよく分かります。なぜなら、私自身もキッチンカーを始めようと思ったときに、このメニューで儲かるんだろうか?と疑問を感じた経験があるからです。

飲食店の経験ゼロの状態から、一人で情報収集・各種手続きを行い、キッチンカーを開業した経験のある私が、イタリアンのキッチンカーが儲かるのか、について具体的な数字を使ってシミュレーションしました。

この記事では、

  • イタリアンのキッチンカーで期待できる年間売上金額のシミュレーション結果
  • キッチンカーでイタリアンを販売して期待できる1年間の利益金額
  • イタリアンのキッチンカー開業に必要な初期費用金額と内訳

をお伝えします。

この記事を最後まで読めば、イタリアンのキッチンカーの収益性について具体的な数字で理解できますので、ぜひ最後までお読みください。

イタリアンのキッチンカーについて、開業の手順や儲けるコツなど、さらに詳しく学びたい人は、以下の記事を参考にしてください。

» イタリア料理店が営業にキッチンカー(移動販売車)を取り入れる方法

イタリア料理店が営業にキッチンカー(移動販売車)を取り入れる方法

2021.03.21

 

22,000人以上の参加実績/

キッチンカー運営の全体像を無料で学べます

イタリアンのキッチンカーが儲かるかを検証

イタリアンのキッチンカーがどの程度収益を見込めるのかを、一定の条件でシュミレーションした結果、年間売上は1,547万円以上、経費を差し引いた年間利益は656万円以上になることが分かりました。イタリアンに特化したキッチンカーでも、安定した生活を送るだけの収入が期待できます。

今回のシミュレーションでは、売上単価や営業日数、1日の来客数、原価率、メニュー構成などの各種条件を設定しています。これらをもとに、年間売上金額や経費金額(原材料費・出店料・人件費・交通費など)、そして最終的な利益を算出し、イタリアンのキッチンカーが儲かるのかを検証しました。

週5日の営業で売上金額は1,547万円

週5日の営業で売上金額は1,547万円

設定した条件に基づいてイタリアンのキッチンカーを1年間運営した場合、年間売上は1,547万円以上になります。この売上金額は、メニュー内容・平均単価・メニューごとの購入割合・営業日数・来客数といった複数の条件を使って算出しています。今回のシミュレーションで採用した具体的な数値は、以下の通りです。

  • メニューごとの平均単価:イタリアン 900円・ソフトドリンク 300円・イタリアン&ドリンクセット(以下、セットメニュー) 1千100円
  • 購入比率:来客者の100%がイタリアン、20%がソフトドリンク、20%がセットメニューを購入する
  • 営業日数:土日と平日のうち3日(合計で毎週5日間営業)
  • 年間営業日数:土日 104日(52週×2日)、平日 156日(52週×3日)
  • 来客数:土日 80人・平日 50人

イタリアンの販売単価(900円)は、各種パスタ・各種ピザ・ラザニアなど複数メニューを扱った場合の平均価格として設定しています。また、ソフトドリンクは、コーヒー・炭酸飲料・フルーツジュースなどから、オーナーの方針に合わせて1種類以上を販売する想定です。

このような条件のもとで、土日と平日それぞれの1日あたりの売り上げを試算した結果は、以下の通りとなりました。

  • 土日1日の売上金額:イタリアン 900円×24人+ソフトドリンク 300円×8人+セットメニュー 1千100円×48人=7万6千800円
  • 平日1日の売上金額:イタリアン 900円×15人+ソフトドリンク 300円×5人+セットメニュー 1千100円×30人=4万8千円

今回のシミュレーション条件では、土日は年間104日、平日は156日営業する想定としているため、イタリアンのキッチンカーの年間売上金額は次のような結果になります。

  • 年間売上金額=7万6千800円×104日+4万8千円×156日=1,547万5千200円

※平均単価:960円、平均原価:309円、平均原価率:32.2%

実際のイタリアンのキッチンカー運営では、平均単価・メニューごとの購入率・来客数などはシミュレーション通りにならないこともあります。しかし、土日に80人、平日に50人程度の集客ができれば、イタリアンに特化したキッチンカーでも、年間売上1,500万円超を狙える可能性があることが分かりました。。

週5日の営業で月収54万円(年収:656万円)

週5日の営業で月収54万円(年収:656万円)

これまでの試算による年間売上1,547万円と、イタリアンのキッチンカー運営にかかる諸経費を踏まえて計算したところ、年間の収入(=年収=年間利益)は656万円、月収換算で54万円となることが分かりました。今回のシミュレーションで用いた各種経費に関する条件は、以下の通りです。

  • 原価:イタリアン 297円(平均単価の33%)・ソフトドリンク 60円(平均単価の20%)・セットメニュー 357円(平均単価の32%)
  • 出店手数料:売上金額の10%
  • バイト人件費:土日のみ1名を8千円/日で雇用
  • その他雑費:売上金額の10%(車両交通費・通信費・消耗品費など)

これらの条件をもとに計算すると、イタリアンのキッチンカーを1年間運営した際の総経費金額や、年間利益金額(=年収=収入)、月収は次のような結果になります。

  • 原価:498万5千916円
  • 出店手数料:154万7千520円
  • バイト人件費:83万2千円
  • その他雑費:154万7千520円
  • 利益(=年収=収入):656万2千244円(年間売上金額-原価-出店手数料-バイト人件費-その他雑費)
  • 月収:54万6千854円

イタリアンのキッチンカーを実際に1年間営業した場合、今回の試算で使用した原価や出店手数料、人件費などの数値とは異なる結果になることが想定されます。しかしながら、イタリアン専門のキッチンカーでも、週休2日を確保しながら年間656万円程度の収入を得られる可能性があることが今回のシミュレーションから見えてきました。

さらに、客単価や来客数、営業日数といった売上金額に関わる数値を高めると同時に、原価や出店手数料、アルバイト人件費などのコストを抑えることができれば、より高い年間売上と年間利益の実現も可能です。

イタリアン以外のメニューを扱うキッチンカーの年収や月収については、以下の記事で詳しくお伝えしていますので、ぜひ一読してみてください。

» キッチンカー事業者のリアルな年収・月収と売上・収入・利益率アップのコツ10選

キッチンカー事業者のリアルな年収・月収と売上・収入・利益率アップのコツ10選

2022.08.01

儲かるイタリアンのキッチンカー|初期費用は776万円

儲かるイタリアンのキッチンカー|初期費用は776万円

イタリアンのキッチンカーを始めるには、776万円程度の初期資金が必要となります。この費用は、「キッチンカー本体や調理器具などの設備購入費」と「開業直後の運営にかかる費用」の大きく2つに区分されます。

※費用は全て消費税・諸税込の金額を想定して表示しています。

キッチンカー・調理機器一式の購入費:461万円

イタリアンのキッチンカーを開業する際の初期費用の中でも、キッチンカーや調理機材などの設備にかかる費用は、合計で461万円となります。この「設備購入費」は、「キッチンカー車両本体」「厨房設備・調理器具」「販促ツール」「資格取得や許可関連費用」「試作費などの雑費」に分けられます。

1.0tトラックサイズのキッチンカー:406万円

イタリアンのキッチンカーには、1.0t普通車トラックタイプが適しており、おすすめモデル「キッチンボックス1000」の価格は406万円です。必要な調理器具はガスコンロ・パスタ鍋・ピザ窯(ピザオーブン)などで、大型機材は不要ですが、複数のメニュー用の調理器具の設置が必要です。そのため、軽トラックサイズのキッチンカーではキッチンスペースが不足する可能性があり、1.0t普通車トラックサイズの車両が適しています。

このサイズのキッチンカーとしては、株式会社フードトラックカンパニーの「キッチンボックス1000」がおすすめです。給排水タンクが200Lなので、広めのキッチンスペースを活かして仕込み作業まで行えるため、別途仕込み場所を確保する手間を省けます。さらに、ベース車両には厳選された中古車が使用されているため、故障のリスクが比較的低い点も魅力です。

また、「キッチンボックス1000」には、営業許可取得に必要な3槽シンクや給排水タンク、換気設備、照明、コンセント、収納棚などがあらかじめ設置されています。必要な調理器具を追加するだけで、スムーズに開業できる点も大きなメリットです。

イタリアンの調理器具一式:31万円

イタリアンのキッチンカーで使用する調理器具や設備一式の導入費用は、目安として31万円程度です。必要な主な機材には、「ガスコンロ」「パスタ鍋」「ピザ窯(ピザオーブン)」「フライパン」などがあり、調理量を考えると業務用を選ぶとよいでしょう。これらの調理器具一式の購入費として、およそ17万円の予算が必要です。

調理用燃料となる「LPガスボンベ(2万円)」も用意しておきましょう。さらに、スペースが限られるキッチンカーでは、作業台と冷蔵機能を兼ね備えた「コールドテーブル(12万円)」の設置も欠かせません。これらすべてを含めると、調理器具一式の費用は合計で約31万円になります。

販促ツール一式(のぼり・看板など):10万円

キッチンカー営業で使用するのぼりやメニュー表などの販促ツール一式を購入するために、10万円程度の予算を見ておきましょう。出店時には、通行人に対して「イタリアンを販売していること」や「料理の魅力」「おいしさ」がひと目で視覚的に伝わるような工夫が欠かせません。そのため、「タペストリー」「のぼり」「メニュー看板」といった基本的なツールは必ず準備しておく必要があります。

さらに、「チラシ」や「ショップカード」も、使い方によっては効果的な販促手段になります。これらも含め、販促ツール全体の費用としては約10万円を確保しておくのがおすすめです。販促ツール選びのポイントや詳細については、下記の記事で詳しく紹介していますので、あわせてご確認ください。

» キッチンカーの「セールスツール」に関するワンポイントアドバイス!

キッチンカーの「セールスツール」に関するワンポイントアドバイス!

2016.01.30

資格・営業所許可取得費用:4万円

イタリアンのキッチンカーを開業するには、「食品衛生責任者資格」と「飲食店営業許可」が必須で、取得にかかる費用はおおよそ4万円です。まずは「食品衛生責任者資格」を取得し、そのうえで営業予定エリアを管轄する保健所に検査を申請します。保健所の検査に合格するとすると、「飲食店営業許可」を取得できます。

これらの資格や許可の取得費用は地域によって差がありますが、一般的には約4万円が目安です。キッチンカーの営業許可に関する詳しい手順やポイントは、以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

» 【2026年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から4ステップで徹底解説!

【2026年最新版】キッチンカーの営業許可証取得を申請から4ステップで徹底解説!

2021.01.26

その他(試作原料費・見学時の交通費など):10万円

イタリアンのキッチンカー開業にあたっては、細かな出費として約10万円の雑費を開業資金の一部として組み込んでおきましょう。これまで挙げた大きな費用に加え、試作にかかる材料費や、情報収集を目的としたキッチンカー見学時の交通費など、こまごまとした支出が発生するためです。こうした費用は「その他雑費(試作費用など)」として、あらかじめ10万円程度を見込んでおくことをおすすめします。

キッチンカー開業直後の運営費と生活費:315万円

キッチンボックス1000

イタリアンのキッチンカーを開業した直後に必要となる「キッチンカー運営費」と「オーナーの生活費」として、初期費用に315万円を見込んでおきましょう。開業直後は、想定通りに売り上げや利益が上がらないことも多いため、金銭的・精神的に余裕を持って対応できるよう「店舗運営費用」を事前に準備しておくと安心です。

この「店舗運営費用」は、「キッチンカー運営費」と「オーナーの生活費」で構成されており、どちらも少なくとも3カ月分を確保しておくのが望ましいです。

「キッチンカー運営費」には、「原材料費」「出店手数料」「アルバイトスタッフの人件費」「交通費などの各種雑費」が含まれます。今回の年間売上1,547万円のシミュレーションでは、月の運営費は75万円と想定されるため、3カ月分の「225万円」を初期費用として準備しましょう。

また、「オーナーの生活費」は、特に家族がいる場合には、キッチンカー開業直後の売上金額の不安定さによって、家族を経済的な危機に陥らせないためにも、欠かせない費用です。月30万円を目安に、3カ月分の「90万円」を用意しておきましょう。

これらを合算すると、「キッチンカー運営費(225万円)」と「オーナーの生活費(90万円)」で、イタリアンのキッチンカー開業直後に必要な「店舗運営費用」は315万円となります。この資金を確保しておけば、開業直後の想定外の事態にも柔軟に対応しやすく、キッチンカー経営の1日でも早い経営の安定化に貢献してくれるでしょう。

まとめ

イタリアンをキッチンカーで販売した場合、週5日の営業でも年間売上1,500万円以上、さらに656万円以上の年間利益(年収)を見込める可能性があることが分かりました。一方で、開業にはキッチンカー本体や調理機材の購入費に加え、開業直後の運営費も含めて、合計776万円の初期費用が必要になります。

イタリアンのキッチンカーに関する情報として、年間売上金額・利益金額・初期費用以外にも、メニューの特徴やメリット・デメリット、おすすめ車両、成功のコツなどを、下記の記事で詳しく紹介しています。イタリアンのキッチンカー開業に興味がある人は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

» イタリア料理店が営業にキッチンカー(移動販売車)を取り入れる方法

イタリア料理店が営業にキッチンカー(移動販売車)を取り入れる方法

2021.03.21

イタリアンのキッチンカーで成功するためのコツを詳しく知りたい人は、株式会社フードトラックカンパニー主催の「キッチンカー開業セミナー」に参加してみるとよいでしょう。年間300台以上のキッチンカーを販売している同社では、さまざまなメニューを販売するキッチンカーに関するノウハウも豊富で、実践的な知識を学べる機会になるはずです。

「キッチンカー開業セミナー」は東京・大阪・名古屋・福岡といった主要拠点のほか、北海道から沖縄まで全国各地のセミナー会場で定期的に開催されています。また、オンラインでも受講できるため、全国どこからでも気軽に参加できます。参加費は無料ですし、セミナー後のしつこい営業もありませんので、少しでもキッチンカーに興味がある人は気軽に参加してみてください!

22,000人以上の参加実績/

キッチンカーの開業・運営について無料で学べます

 

よくあるご質問(Q&A)

Qイタリアンのキッチンカーは儲かりますか?

A.週5日の営業で年間利益656万円(月収約54万円)が見込めます。年間売上は1,547万円と試算されており、イタリアン専門でも安定して生活できる収入が期待できます。来客数・単価・原価率などの条件で変動しますが、週休2日を確保しつつ年収656万円程度を目指せる可能性があります。

Qイタリアンのキッチンカーで年間売上はいくら期待できますか?

A.年間売上は約1,547万円(月平均約129万円)が期待できます。土日80人・平日50人の来客を確保し、週5日(土日+平日3日)営業した場合の試算です。1日あたりの売上は、土日が約7万6,800円、平日が約4万8,000円となります。

Qイタリアンのキッチンカーの開業にかかる初期費用はいくらですか?

A.初期費用は合計776万円が目安です。内訳は、キッチンカー車両や調理器具などの設備購入費が461万円、開業直後の運営費・生活費(3カ月分)が315万円です。1.0tトラックサイズの「キッチンボックス1000」が406万円、調理器具一式が31万円、販促ツール10万円、資格・許可4万円が主な内訳になります。

Qイタリアンのキッチンカーで儲けるには1日何人集客すればいいですか?

A.土日は80人、平日は50人の来客が目安です。この来客数を週5日(土日2日+平日3日)確保できれば、年間売上1,500万円超に到達します。平均単価は960円で、イタリアン単品(900円)・ソフトドリンク(300円)・セットメニュー(1,100円)の購入比率も売上に影響します。

Qイタリアンのキッチンカーの原価率や主な経費はどれくらいですか?

A.平均原価率は32.2%(平均単価960円・平均原価309円)です。年間の経費は、原価が約499万円、出店手数料(売上の10%)が約155万円、アルバイト人件費が約83万円、その他雑費(交通費・通信費など)が約155万円で、合計約891万円が目安です。売上1,547万円から差し引いて、年間利益は約656万円になります。

イタリアンのキッチンカーは売り上げ1,500万円で儲かる!?開業の初期費用は776万円!

キッチンカーの開業セミナー!

キッチンカーを開業する前に、キッチンカーを見学しながら、キッチンカーの開業や運営について質問してみませんか!?

キッチンカーの開業に必要な知識や情報が全て手に入ります!

【開業セミナーの会場と日程】

20名様限定開催!

  • 2026年5月12日(火)10時~12時30分東京(12席 残2席)
  • 2026年5月12日(火)10時~12時30分福岡(12席 残2席)
  • 2026年5月12日(火)13時~15時30分大阪(12席 残2席)
  • 2026年5月13日(水)14時~16時30分東京(12席 残1席)
  • 2026年5月15日(金)13時~15時30分仙台(12席 残2席)
  • 2026年5月16日(土)14時~16時30分名古屋②(12席 残3席)
  • 2026年5月19日(火)10時~12時30分福岡(12席 残5席)
  • 2026年5月20日(水)10時~12時30分東京(12席 残4席)
  • 2026年5月20日(水)10時~12時30分大阪(12席 残5席)
  • 2026年5月21日(木)10時~12時30分名古屋②(12席 残5席)
  • 2026年5月21日(木)11時~13時30分熊本(12席 残6席)
  • 2026年5月22日(金)10時~12時30分東京(12席 残6席)
  • 2026年5月23日(土)10時~12時30分東京(12席 残5席)
  • 2026年5月23日(土)13時~15時30分沖縄(12席 残3席)
  • 2026年5月26日(火)10時~12時30分東京(12席 残8席)
  • 2026年5月26日(火)10時~12時30分福岡(12席 残7席)
  • 2026年5月26日(火)13時~15時30分大阪(12席 残8席)
  • 2026年5月27日(水)14時~16時30分札幌(12席 残5席)
  • 2026年5月28日(木)10時~12時30分東京(12席 残7席)
  • 2026年5月28日(木)13時~15時30分広島(12席 残6席)
  • 2026年5月28日(木)14時~16時30分京都(12席 残7席)
  • 2026年5月29日(金)14時~16時30分名古屋②(12席 残8席)



キッチンカー個別見学

キッチンカーの個別見学

【4種類のキッチンカーを見学&試乗して、最適なキッチンカーを選ぶ】


新車キッチンカーが頭金0円で月額29,021円〜のローンで購入できます!

キッチンカーの初期費用を安くおさえるためのフードトラックカンパニーローンキッチンカーローン


キッチンカー開業の動画セミナー!

テレビやYouTubeを観るようにキッチンカー開業の動画セミナーを受講しませんか!?

インターネット生放送の動画セミナー参加者限定の、キッチンカーの詳細説明動画が閲覧できます!

【キッチンカーの動画セミナーの開催日程】

  • 2026年5月12日(火)13時~15時30分(10席 残2席)
  • 2026年5月13日(水)14時~16時30分(10席 残2席)
  • 2026年5月15日(金)13時~15時30分(10席 残3席)
  • 2026年5月20日(水)10時~12時30分(10席 残5席)
  • 2026年5月23日(土)13時~15時30分(10席 残3席)
  • 2026年5月26日(火)13時~15時30分(10席 残6席)
  • 2026年5月28日(木)10時~12時30分(10席 残7席)



コロナの影響でキッチンカーの需要は下がるのか?上がるのか?

2019年に中国の武漢で発生した「新型コロナウイルス」がキッチンカー業界に与える影響についてまとめました。

コロナがキッチンカーに与える影響

人々がオフィス外からベッドタウンに移ったことと、巣篭もりをしていることでキッチンカーの役割に変化が起こっています。