都内のランチタイムは、どこも人が溢れています。
「ここで飲食の商売をしたら儲かるのでは?」
ランチ難民になった方なら一度は考えるのではないでしょうか?
とは言え、都内で路面店を出すには一千万以上はかかります。
全然余裕という方は別として、お店を出すには別の方法があります。
それは移動販売車(キッチンカー)です。
しかし移動販売車(キッチンカー)にも問題があります。
問題は、出店場所!
人の多い所に行って、勝手に出店できる訳ではありません。
道路上で営業をする場合、警察に行き道路使用許可を取らなければいけません(都内では厳しいそうです)。公園内で営業する場合は、管轄の地方公共団体や国土交通省に申請する必要があります。ビルの空きスペースもビルのオーナーさんがいます。
そんな出店場所の問題を解決してくれるのがMellowさん。
今回はMellowさんからの事やMellowさんを通し出店するにはをお届けしたいと思います。
Mellowさんとは?
Mellowさんの事業は、ビルの敷地、大学の構内、公園など、スペースを持っている主に、移動販売車(キッチンカー)の営業が出来るよう間に入り仲介してくれる会社さんです。
ですので、移動販売車(キッチンカー)をお持ちの方は、ビルのオーナー等に直接交渉しに行く必要がなく、Mellowさんお任せできます。
Mellowさんは、160以上の出店スペースを用意しているそうです。
TRUCK + LUNCH = TLUNCH
Mellowさんの事業を理解する上で大切なのが、TLUNCH(トランチ)という考え。
TLUNCHとは、TRUCK + LUNCH
ビルの「空きスペース」と「フードトラック」をマッチングするプラットフォーム。
スペースに価値の循環を生み出す新しい空地活用のプラットフォームなのです。
Mellowさんに登録するには?
Mellowさんに登録するには、最初にMellowさんの説明会に参加しなければいけません。
説明会は2部構成
一部はMellowさんの会社説明。
二部はQ&A 疑問を解消する場。
顔を見て、説明を聞いて、質問をして、納得してから登録してくださいね、と言う流れです。
一部の説明会では、現在の社員数、活動拠点、移動販売車(キッチンカー)業界の動向、TLUNCHの仕組みや出店スペース営業スタイル、管理システム等の話があります。
Mellowさんの特徴
・マニュアル
特筆すべきことは、各出店スペースに各マニュアルがあることです。
ビルのオーナーさんと細かく取り決めをし、トラブルを防止するためです。
・支払う額は売上げの15%
Mellowさんに支払う額も良心的で、売上げの15%
この内訳も10%がMellowさん、5%がビルのオーナーさんになるそうです。
単純に
1日に50,000円売れた際の手数料はMellowさんに5,000円。
ビルオーナーさんへ2,500円。
キッチンカーの取り分は4,2500円。
これを高いと取るか、安いととるかは、あなたの考え次第ですが、Mellowさんにとっても、移動販売車(キッチンカー)にはしっかり売上げてもらわないといけないので、サポートがあるそうです。
売れれば売れるほど、全員が儲かる仕組みで、土地を貸すオーナーさんも、Mellowさんも、移動販売車(キッチンカー)のオーナーさんも儲かります。
説明会二部のQ&Aは、疑問を解消する大切な時間
Mellowさんの説明会の第二部のQ&Aはとても大切です。
参加者から様々な質問がでます。
大雪になったら?
もし体調が悪く、休む時は?
出店場所は選べる?
などなど
もしMellowさんに興味があり、説明会に行かれるのでしたら、疑問に思うことはすべて持って行くと良いと思います。
Mellowさんの登録台数&平日出店台数
Mellowさんの現在パートナーとしての登録台数は約700台。
平日、一日170~180台が稼働しているそうです。
Mellowさんのスケジューリング
「Mellow」さんの出店管理はしっかりしており、同じカテゴリーでかぶることはありません。
例えば、牛丼屋さんと牛丼屋さんがかぶることはありません。
そして同じ移動販売車(キッチンカー)が、ずっと同じ場所で販売することもないので、自分も牛丼やってるんだけど「この場所良で販売したい」と思った場合、回ってくる場合もあります。
(場所のリクエストは出来るそうですが、必ずしも通る訳ではありません)
Mellowさんのデメリット
ここで、Mellowさんのデメリットもお伝えしなければいけません。
あなたは、今、飲食店勤務ですか? それともこれから起業を考えていますか?
週何日、移動販売車(キッチンカー)で販売、営業したいと思っていますか?
Mellowさんのデメリットとして、最初から週5で働くことができません。
移動販売車(キッチンカー)を始める人も色々な段階の方がいます。
飲食店経験があり、移動販売車(キッチンカー)を始めようと考えている方。今回が初めての飲食で、元サラリーマンやOL、主婦の方などなど。
飲食店経験がある方と今回が初めての方では経験値が違いますし、移動販売車(キッチンカー)を始めたはいいが、続けられなくなり、提供場所に穴があいてしまったら、Mellowさんとしても利益になりません。
だから、最初は週1からスタート。
これをメリットと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、週5で働くことを考えていた方は、残りの4日を何処かで探さなければいけません。特に場所はMellowさんにお任せして、移動販売車(キッチンカー)の製造準備、メニュー開発などを考えていた方には、デメリットに感じると思います。
Mellowさんの登録台数約700台に対し、平日の170~180台稼働を考えると残りの520~530台が稼働していないことになりますよね。
飲食経験のある方は、不満かもしれません。
Mellowさんのメディア出演
・2019年10月に『ガイアの夜明け』
シングルマザーが絶品イタリアン弁当で勝負
タリアに渡り料理修業を積んだ経験を持つシングルマザーが開業資金で有利なキッチンカーで勝負
試行錯誤を重ねるイタリアン弁当。
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20191029.html
・2018年5月『がっちりマンデー!!』
「儲かる広場」というテーマ
都心のオフィス街などにある「空地」を、キッチンカーを誘致することで「儲かる広場」に変えてしまうビジネス。
などなど
Mellowさん情報
会社名:株式会社Mellow
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
HP:https://www.mellow.jp/
説明会:https://kaigyou.mellow.jp/?gclid=Cj0KCQiA7OnxBRCNARIsAIW53B9WgkSOv8TIQXOBoPw0sv8wxirnoNgyatpn8ksrlwUIdQR9CyTMY7kaAsX-EALw_wcB
最後に
いかがでしたか?
移動販売車(キッチンカー)を営業する上で重要な出店場所。「Mellow」さんのような場所を仲介してくれる会社に任せるのは一つの方法だと思います。
特に移動販売車(キッチンカー)初心者で、ゆっくりとスタートしたい方にはおススメです。
気になる方は、Mellowさんの「説明会」に参加してみてはいかがでしょうか?
自分なりにMellowさんのメリット、デメリットが分かると思います。