よく見かける焼き芋のキッチンカー(移動販売車)の開業に必要な許可など

焼き芋のキッチンカー(移動販売)を始める

キッチンカーの人気メニュー1・2位に上がってくる「焼き芋」。

最近では、焼き芋スイーツとして「焼き芋パフェ」や「焼き芋ぜんざい」「焼き芋シフォン」など進化系スイーツが増え、人気上昇中です。

安納芋や紅はるかなどねっとりした食感の品種が出てきたことや、コロナ禍による健康志向から天然スイーツの焼き芋が注目されことにより人気となっています。

ご覧いただいている方の中には

「わたしも焼き芋屋さんをやってみたい」
「キッチンカーで焼き芋屋さんができたらいいな」
「焼き芋屋さんをキッチンカーでどうやってするのだろう?」

と思われていらっしゃる方もおられるのではないでしょうか。

この記事では、焼き芋でキッチンカーを開業するまでの流れを詳しく解説していきます。

焼き芋には、安定した売上を上げるための秘密も隠されています。

ぜひ、ご参考いただければ幸いです。

キッチンカーで焼き芋をするメリット

メリット
じつは、他のキッチンカーメニューと違って、焼き芋屋さんには営業許可を取得する必要はありません。

焼き芋はお芋を蒸すだけなので、農産物に簡易的な加工を施すのみで販売される場合の営業許可は不要とされているからです。

しかい、営業許可は不要ですが、2021年6月1日の食品衛生法の改定により「営業の届出」と食品衛生責任者の資格が必要となりました。

営業許可と異なり、届出時に手数料はかからず、有効期限がないため更新の必要もありません。

※ただし、届出事項に変更があった場合や廃業の場合は、その旨を届ける必要があります。

この点が、焼き芋の移動販売においての最大のメリットです。

もちろん道路上に停止して販売する際には、きちんと管轄警察署にて道路使用許可を取る必要があります。

そして、移動販売車を加熱処理が出来る様に改造する場合は、運輸局にて車両検査を受ける必要もあります。

必要な許可を加味しても、他のキッチンカーメニューより開業準備が少なく済む点がメリットです。

では、つづいてデメリットも確認してみましょう。

焼き芋をキッチンカーでするデメリット

デメリット

焼き芋でキッチンカーをするデメリットは、営業許可を取得してないことにより、焼き芋以外の調理を伴う商品の販売ができないことです。

出店場所にあわせてメニューを追加したい場合は、営業許可の取得を検討しておくといいでしょう。

また、キッチンカーの最大のデメリットとして出店場所の確保が難しいことがあげられます。

人が多く集まる場所は、すでに別のキッチンカーが契約している可能性が高く、ほかの場所を探さなければいけません。

キッチンカーが出店していない場所は、人通りが少なく売れにくい場所の可能性もあるため注意が必要です。

さらに無断で出店することができませんので、企業やイベント会場に営業を行い場所を確保する必要があります。

交渉や営業が苦手な方には、ハードルが高いかもしれません。

ここまで、焼き芋をキッチンカーで販売するメリット・デメリットをご紹介してきました。

ここからは、キッチンカーで焼き芋を販売する場合、知っておくといいメニューの展開方法をご紹介いたします。

キッチンカーで焼き芋を販売する場合、知っておくといいことメニューの展開方法

知っておくといいこと

焼き芋の売り上げが見込める時期は、寒さがある10月~4月です。

売上を安定して確保することを考えると、10月~4月頃までは焼き芋屋さんで展開し、他の時期は違うメニューを販売する営業スタイルが稼ぎやすくなります。

もちろん夏場も焼き芋をご購入いただけますが、季節で営業スタイルを変える先輩キッチンカーもたくさんいらっしゃいます。

先輩方の多くは夏になると、わらび餅やかき氷を販売されています。
ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか?

そうは言っても「焼き芋一本で進めたい」という方にはアレンジして販売する方法がおすすめです。

ポイント!
※焼き芋と一緒に蒸しとうもろこしや焼き栗を販売する方法も可能です。

夏は焼き芋の限定メニューを追加する

夏限定おすすめメニュー

焼き芋一本で勝負しようという方におすすめは、「焼き芋アイス」や「焼き芋シェイク」「焼き芋かき氷」など焼き芋をアレンジするメニューです。

お芋好きな方には、たまらないメニューとなります。

さらに焼き芋に生クリームを乗せた「焼き芋パンケーキ」なども、季節を問わず勝負できるメニューになるのではないでしょうか。

焼き芋スイーツを展開している店舗や、普段から食べているスイーツから「お芋のスイーツとしてアレンジすることができないか」と考えてみるといいでしょう。

焼き芋スイーツを販売する場合は、営業許可の取得が必要となりますので、注意しましょう。

つづいて、焼き芋で営業するために必要な食品衛生責任者と営業の届出と営業許可の申請についてご紹介いたします。

焼き芋をキッチンカーで販売する時に必要な資格

必要な資格

食品衛生責任者の資格

食品衛生責任者とは
飲食店や食品に関わるお店ごとに食品衛生協会が実施している養成講習会の受講(計6時間)した食品衛生責任者を必ず1人配置することが義務となっています。
飲食を扱う出店の場合、必ず必要な資格となります。◇食品衛生責任者講習内容◇
【講習内容】 公衆衛生学1時間/衛生法規2時間/食品衛生学3時間|合計6時間
【受講料】  1万円程度(都道府県ごとに異なる)
【受講日】  営業許可申請の際に、各保健所から説明あり。

また下記の資格を持っている方は、受講が免除されます。

・食品衛生監視員又は食品衛生管理者になる資格要件を満たす者
(医師、歯科医師、薬剤師、獣医師あるいは医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学又は農芸化学の課程を修めて卒業した者 等)・調理師、製菓衛生師、栄養士又は船舶料理士・と畜場法第7条に規定する衛生管理責任者若しくは同法第10条に規定する作業衛生責任者・食鳥処理衛生管理者になる資格を有する者

食品衛生責任者の取得は、各都道府県で可能です。
1~2か月前には定員が満席になるところもありますので、早めに予定を立てておきましょう。

参考リンク▷東京都食品衛生協会

保健所の営業許可の届出と取得について

必ず必要!営業の届出

2021年6月1日の食品衛生法の改定により営業届出制度の創設がありました。
そのため、今まで必要でなかった営業の届出が必要となっています。

引用元▷厚生労働省:営業規制(営業許可、営業届出)に関する情報

営業届出制度が創設された理由は、HACCP(ハサップ)の制度化が導入されたことで、食品等事業者を把握するために届出対象となりました。

届出はインターネットでも可能です。厚生労働省ホームページの「食品衛生申請等システム」から申請できます。
参考リンク▷食品衛生申請等システム

HACCP(ハサップ)とは
事業者自らが、食中毒菌汚染等の危害要因をあらかじめ把握(Hazard Analysis)した上で、原材入荷から製品出荷まで の全工程の中で、危害要因を除去低減させるために特に重要な工程(Critical Control Point)を管理し、製品の安全性 を確保する衛生管理手法です。

HACCAPの実施方法はこちらのPDFがご参考になります。

ここまで、「営業の届出」についてご紹介いたしました。
焼き芋の営業を届出なしで販売ができなくなっておりますので、ご留意ください。

ここからは「営業許可の取得」の流れについて解説します。

営業許可の取得

食品を調理して販売する場合、販売する保健所で営業許可を取得する必要があります。
流れは下記となります。

①保健所に事前の相談
(商材・出店場所・キッチンカーの設計図を元に担当者と打ち合わせ)
②申請書類に記入
(記入方法がわからない場合は保健所の担当者に確認)して申請書提出
③キッチンカー入手後、施設検査の日程調整
④キッチンカーを保健所に持ち込み施設検査の実施
(指摘事項を受けた場合には改善して後日再検査を実施)
⑤許可証の交付

くわしくは、【2021年11月更新】キッチンカーの営業許可取得マニュアル5ステップ!で紹介しています。

ネットや本で情報を仕入れる場合は、2021年6月1日に食品衛生法が改定により情報が変わっています。注意が必要です。

では、ここからはキッチンカーの選び方をご紹介いたします。

焼き芋を始めるためのキッチンカーを選ぶ

キッチンカーを決める
ここでは焼き芋のキッチンカーに適した車をご紹介させていただきます。

まず、出店場所をイメージしておくことが重要です。

「住宅街で販売したいのか」
「イベントで出店したいのか」
キッチンカーの選び方が変わってくるからです。

【イベントで出店したい場合】
イベント用に販売できる数量を確保しないといけないため大型車が適しますが、住宅街など販売場所に向かう道が狭くはいれないことがあります。【住宅街で出店したい場合】
軽ボックスが小回りが利くため、住宅街や狭い場所の出店には最適です。
しかし、長時間の販売により肩や腰、膝に負担がかかり、痛めてしまう可能性があります。
スズキのキャリィトラックや小回りが利きますし、ちょっとした機材であれば問題なく詰め込めます。

いかに客数を獲得して売り上げを伸ばしていくかが鉄則です。商業エリアもきちんと調査した上で決めましょう。

事前にキッチンーを販売されている会社で車体の確認や、キッチンカーのレンタルなどを使用して試運転すると、販売スタイルがわかり、自分にぴったりな車両を見つけることができます。

キッチンカーを手に入れるには?

キッチンカーを手に入れる
キッチンカーを手に入れるには、3パターンあります。

①新車のキッチンカーを購入する
②中古車のキッチンカーを購入する
③キッチンカーをレンタルする

それぞれ、メリット・デメリットを簡単に確認してみましょう。

新車のキッチンカーを購入するメリット・デメリット
【メリット】
外観を自社ブランドイメージに合わせたキッチンカーに出来る。
オペレーションがしやすい内装に出来る。

【デメリット】
・初期費用が180万~かかる。
(ただし、その後の費用は抑えることが可能)こちらもご参考ください▶キッチンカーの製作!「あなただけの移動販売車を手に入れましょう!」
中古車のキッチンカーを購入するメリット・デメリット
【メリット】
移動販売を始める際の制作費用が軽減できる。
車内の改装が不要。
・営業する際に必要な器具や看板などの備品の準備のみでよい。
新車やベース車両を購入し改造する車と比べてコストパフォーマンスが非常に高い
・新車を購入するよりも迅速なスピードで開業することが可能です。
【デメリット】
・車両本体の整備が新車より劣っていること。
・動作確認のみでの販売のため、見た目より劣っている場合もある。
・車両によっては、あたりハズレがある。
・「使用感」が残っていて、自分向きの仕様ではない。こちらもご参考ください▶キッチンカー(移動販売車)を中古で買う時の費用
キッチンカーをレンタルするメリット・デメリット
【メリット】
出店の準備がすぐにできる。
低コストで経営することが出来る。
・初めての場合、色々な設備を調べるためにレンタルすることもできる。

【デメリット】
・キッチンカーのデザインが自由にできない。
・細かいところを自分がやりたい仕様にはできない。
・長期でレンタルする場合、購入した方が経費を抑えることが可能。
・キャンセル料が100%かかってしまう。こちらもご参照ください▶キッチンカー(移動販売車)をレンタルする費用の相場感

費用の回収やコスト、キッチンカーを手に入れた後の手間などを考えた場合、新車でキッチンカーを入手されることをおすすめいたします。

ここまで、キッチンカーの選び方をご紹介してきました。
焼き芋のキッチンカーをどのように運営していくかイメージした上で、入手方法を検討しましょう。

ここからは、焼き芋を販売するために必要な備品をご紹介いたします。

焼き芋のキッチンカーを始めるための備品をそろえる

焼き芋を販売するために必要な機材は下記となります。

・焼き芋機
・保温機
・のれんやスピーカー

焼き芋機は、ガスタイプと電気タイプがあります。

ガスの場合火力が強く安定して燃えるメリットがあります。
しかし、経済産業省の通達によりボンベの取り付けや圧力の設定、ガスの充填は有資格者に実施してもらう必要があります。ガスの使用を禁止している出店場所のありますので、選択する場合注意が必要です。

電気の場合火力は安定しており、ガスポンペが不要なためコンパクトです。
しかし、電源を借りた先の電源が落ちたり、発電機の音が気になる場合があります。
発電機と一緒に消防法により消化器の設置が必要です。

メリット、デメリットを踏まえて上で、焼き芋機の選択をすることをおすすめいたします。

また、焼き芋を保温しておく保温機を保温機活用しましょう。

理由として、お客様からの注文が入った時に焼き始めると、提供スピードに時間がかかってしまいます。効率よく売り上げを上げるためにも、用意をしておきましょう。

のれんやスピーカーは、「焼き芋」とイメージしやすいデザインで、なるべく赤色など目立つ色にするといいでしょう。

焼き芋の販売は、準備する備品が少ないこともメリットです。

ではここからは、出店場所を確認してみましょう。

キッチンカーで焼き芋の販売に適した出店場所をチェックしておく

出店場所の探し方

キッチンカーの出店方法として、常時出店・イベント出店と2つのパターンがあります。

常時出店は、場所を契約して同じ場所で出店する方法です。
イベント出店は、マルシェや街中などのイベントへ単発で出店する方法です。

出店場所として、お店の前や駐車場、住宅街などもあります。
キッチンカーを出店するのにいい場所はないか、意識して生活してみることをおすすめいたします。

出店場所のコツとして、自分で新規開拓も行うといいでしょう。

ポイント!
道路以外で販売する場合、私有地や駐車場などで営業したい時の所有者との交渉や他の移動販売業者に抑えられており、出店したいスペースで販売ができないこともあります。

「ここに出店したいな」と思った場所は早めの交渉に入るようにしましょう。

成功への秘訣

成功への秘訣

販売エリアを複数確保しておく。

人が多く集まる地域、足と止めて焼き芋を買いやすい地域などを確保し、季節や時間帯に応じて販売エリアを変えながら営業すると、多くの人にご購入いただけます。

お客さまからの見え方を意識する

焼き芋やさんの移動販売といえば、「石焼き芋〜」のメロディーです。

このメロディーでお客様の購買意欲を湧かすことができますので、可能であれば流すようにしましょう。あわせて、音声を流す時には近所迷惑にならにようにすることも大切です。

また、車体に提灯やのぼりをつけて焼き芋の移動販売であるアピールも必要です。

SNSの活用

TwitterやInstagram、Facebook・LINE@などのアカウントを開設して、いつ、どこで販売しているかを事前に予告、フォロワー限定の割引など展開するとお客様も集まりやすくなります。

SNSは拡散力が高いため、いい口コミが広がるとリピーターがつくことも期待できます。

焼き芋以外にも収入源を持っておく

キッチンカーは経営を安定させるまでが至難の業です。
専業一本でスタートするのではなく、他のビジネスや、アルバイトなど、経営が軌道に乗るまでは並行して収入源を持っておくといいでしょう。

複数の収益源を確保しておくことで、悪化した場合でも安心なのはもちろん、経営を長続きさせるための固定客を確保するチャンスも増え、安定した経営を行うことが期待できます。

焼き芋のキッチンカーを運営しているフードトラックカンパニーのお客様をご紹介

今回は東京都23区を中心に活躍されている「金時(きんとき)」様です。
金時様は「アートユニットYotta(ヨタ)」様が運営する、本格石焼き芋販売車です。

この金時という名前の由来は、材料に使われている最高級の徳島県里浦産の鳴門金時・里むすめの名前と、さらに金太郎のモデルである坂田金時に由来しているそうです。

「金太郎のように力強く焼き芋のおいしさをお客様に届けることが大切だ」と語っています。

一番の魅力はもちろん焼き芋のクオリティは言うまでもありませんが、何と言っても移動販売車にあります。

なんと派手にデコレーションされたセンチュリーが販売車なのです!

最高級の焼き芋には、最高級の販売車という徹底ぶりはお見事です。

そして、焼き芋の販売方法はきちんと量り売りをしてくれる優しさも兼ね備えています。

コストを抑えて効率よく営業するのも一つの方法ですが、金時様の様に初期投資を惜しまない方法を選ぶことにより、これだけの集客力が見込めますので、どちらを選ぶかはあなたの裁量にかかっているかもしれません。

さあ、焼き芋でキッチンカーを始めよう!

焼き芋でキッチンカーを始めよう
ここまで、キッチンカーで焼き芋屋さんを始める方法をご紹介してきました。
いかがでしたでしょうか。

焼き芋屋さんは、キッチンカーの中でも少ない資格・費用で始めることが可能です。
しかし、アレンジを加える場合は、食品衛生責任者や営業許可が必要になる点もご紹介させていただきました。

少しでも、ご覧いただいている方の参考になると幸いです。

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